※当サイトにはプロモーションが含まれています

乳がんサバイバー2年目、不調は運動で解決できるかも…と思って実践してみた

乳がんサバイバー2年目、不調は運動で解決できるかも…と思って実践してみた 乳がんのこと
乳がんのこと

タモキシフェンを服用中のみなさん、不調を感じていませんか?

しかも日替わりで不調が出てきたりしますよね。

私は毎日不調に波があるというか、症状の出方も違うように感じます。

これではいけないと、タモキシフェン生活も慣れてきた2年目、私が実践して効果を感じた対策をご紹介しようと思います。

乳がん治療中の「なんとなく不調」は、運動で軽くなるかも。

がん治療中の「なんとなく不調」は、運動で軽くなるかも。

私がタモキシフェンの副作用を感じ始めたのは服用から半年過ぎたころ。このくらいから効果があらわれ始めると主治医も言っていました。

なんとなく調子が悪いんだけど、あくまでも「なんとなく」だから、仕事も家事もできないわけではない。でもだるい。
ずーんと体が重くて、やる気が起きないことが多々あり、注意力が散漫になっていてうっかりミスが多発してしまう……

そして「どうして私はこうなのだろう、同僚ができてることが何故できないの?」と自己嫌悪におちいり負のループに入ってしまいます。

絶対このままでいいはずがありません。メンタルまでボロボロになるわけにはいかないのです。

そんなとき、仕事の調べもの中に「運動はメンタル改善に効果的である」ということを知り、話半分の軽い気持ちで実践してみることにしました。(参考:運動トレーニングが心身の健康へ及ぼす影響

わたし流運動の取り入れ方
  • 朝、出勤前に5分程度筋トレ
  • 昼休みに散歩に出る
  • 体が重だるいときは、簡単なヨガをする

ものすごくゆるっと、適当にはじめた運動でしたが、始めて3カ月ほどでこのようになりました。

  • 体の重だるさが改善した
  • 背中のコリが良くなった
  • 落ち込みやすかったのが改善した

体の重だるさが緩和した

私の場合、タモキシフェンを服用してから眠りが浅くて、どれだけ寝ても疲れが抜けません。
そのせいか疲れが抜けにくく、身体が一日中重だるくて疲れやすいです。特に夕方は仕事や家庭の疲れがMaxで体が重くなり、晩御飯作るのがものすごくしんどいです。ご飯は作れても、そのあとの片づけまで終わらせる体力がもたず、朝起きて食器を洗うなんてこともしばしば。

運動をはじめてから、体力がついたせいか重だるさが緩和された気がします。夜の家事も前よりこなせるようになりました。

緩和であって完全解決ではありません。夕方のだるさが軽くなり、晩御飯の時間を早めることができました。

背中のコリが良くなった

「タモキシフェンの副作用で肩こりがひどくなった」という話はよく聞きますが、私の場合は背中の中心が非常にコリます。

以前の定期検診で先生に相談したところ「脇のリンパを取っている」からだそうです。絶対タモキシフェンのせいだと思ってたのに。これは一生付き合っていくしかなさそうです。

これも運動するようになってから、だいぶ緩和されました。しかし気を抜くとすぐに背中が「ピキッ」となるため、朝の出勤前に背中のストレッチをしています。

落ち込みやすかったのが前向きになった

タモキシフェンを服用すると、気持ちが落ち込みやすくなると、何かで読みました。(多分病院からいただいた乳がんガイドブック)

私もすごく涙もろくなり、タモブレイン(タモキシフェンせいで起こるうっかりミスの数々)が出るたびに「私はなんでこんなことも出来ないの?」と思って落ち込みました。

仕事関係で「運動はメンタル改善に効果的」だと知った私は、「そんなバカな。ネガティブな人はそもそも運動しようと思わないでしょ」と半信半疑でした。

でも、先述の背中のコリを改善したくて取り組んでみた運動で、副次的にメンタル改善の効果も実感できています。

むくみにくくなった

リンパ切ってるし、タモキシフェン飲んでるし、デスクワークなので、むくみやすいです、私。
着圧レギンスや着圧ソックスをいろいろ買って穿いてみましたが、いまいち効果が感じられませんでした。

運動を始めてからも着圧レギンスは愛用していますが、明らかに以前よりむくみづらくなりました。

着圧タイツを穿いていても on the 膝 していたお肉が姿を消し、セルライトも目立たなくなりました。

乳がんサバイバーの私が実践してる運動3つ

乳がんサバイバーの私が実践してる運動3つ

私がゆるっと実践している運動をご紹介しましょう。
簡単なものばかりですので、おなじ悩みを抱えている方はぜひ実践してみてください。何もやらないよりはいいはずです。

本を見ながらヨガ

背中のコリが限界のとき、不安感に襲われてるときは、本を見ながらヨガをしています。
本や付属のDVDを見ながらやりたいポーズだけをやる感じです。

それだけでも、だいぶ体が軽くなってスッキリします。おすすめです。

本を見ながらヨガ

こちらの本はDVDつき、壁を利用したポーズが多いですが、なくてもできます。

本を見ながらヨガ

アプリのガイドに合わせて筋トレ

筋トレアプリ、いっぱいありますよね……
いろいろ試した結果、一番トレーニングが充実していて、無料でも使いやすかったアプリはこちら。

おもに「朝のウォーミングアップ」とお腹のメニューをやってますが、5分くらいで終わる内容でとても取り組みやすいです。ウォーミングアップ後は体がホカホカしますよ。

アプリのガイドに合わせて筋トレ

お昼休みにウォーキング

悪天候以外、お昼休みはなるべく外にでるようにしています。

ドラッグストアで猫のごはん買ったり、気になるパン屋さんまで足を運んだり、ちょっと離れたお店でランチ食べることもあります。
その時々で目的は違いますが、たぶん20分くらいは歩いているときもあるかもしれません。

歩くと頭がすっきりしますし、むくみ防止にもなります。

お昼休みがまちまちで、オフィスで過ごしにくいというのもありますが……

タモキシフェンの重だるさ、運動で解消してスッキリしよう!

今回は、乳がんサバイバー2年目の私が体調改善のために実践していることをご紹介しました。
参考になりましたか?

病院によっては乳がんヨガやフィットネスの案内をしているところもあるようですが、私のところは何もなかったですし、ヨガサークルは平日昼間でワーママの私は参加できないため、手探りでここまできた感じです。

同じような方のお役に立てればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました